BTC/JPY 円 | ETH/JPY 円 | XRP/JPY

【2018年最新版】おすすめの仮想通貨アプリ30種類を専業トレーダーがレビュー付きで紹介

仮想通貨トレードで勝ちたいならアプリを使わないと損です。すべては情報戦なので他の人よりどれだけ効率よく情報を手に入れられるかがカギです。その点でアプリは必須と言えるでしょう。

この1年で便利な仮想通貨アプリは爆発的に増えました。

  1. 通貨を安全に管理する
  2. チャートを読む
  3. 最新ニュースをチェックする
  4. 通貨情報を調べる
  5. 仮想通貨コミュニティで情報交換する

今ではこれらすべてが仮想通貨アプリでできてしまいます。それも超簡単に。

特に仮想通貨投資を始めて1ヶ月〜1年未満の人はこのページで紹介するおすすめのアプリを使ってみましょう。

ちなみにこのページで紹介するアプリはすべて無料で利用できます。

ポートフォリオ系:保有資産の確認用アプリ

自分で保有している仮想通貨の値動きや資産推移を確認できるのがポートフォリオ系アプリです。

  1. 手入力で保有している通貨を追加するタイプ
  2. 取引所orウォレットと連携させるタイプ

の2種類があります。1番のタイプなら取引所と連携せずに情報が漏れる心配もなく安全です。

ダウンロード数NO.1のBlockfolio

Blockfolioは3,000以上の仮想通貨で使える世界一人気な無料ビットコイン・仮想通貨のポートフォリオ管理アプリです。何百万人もが既に使用していて、ポートフォリオの一括管理、市場情報や価格のチェックに限らず、アプリ内のCrypto teamsからSignal最新情報が直接届きます。

https://itunes.apple.com/jp/app/blockfolio-bitcoin-altcoin-app/id1095564685より引用

2018年現在もっとも多くのユーザーに使われているポートフォリオアプリがBlockfolio(ブロックフォリオ)です。デザインがシンプルで使いやすく、円建て、ビットコイン建ての両方で資産推移を確認できる上、通貨の価格が設定した価格に達したらプッシュ通知をしてくれます。

このアプリは手入力で保有している通貨を追加するタイプです。もちろん日本語対応もしています。

ただし、日本人投資家の間で人気の高い一部の草コインの中には対応していない通貨もあるのでその場合は次に紹介する日本製アプリCryptofolioやMyTokenを使うといいでしょう。

Blockfolio Bitcoin Altcoin App

Blockfolio Bitcoin Altcoin App

Blockfolio, LLCposted withアプリーチ


初心者向けの日本製アプリCryptofolio

複数の取引所のアカウント、ウォレットにて通貨を分散して保有している場合、現状の総資産を把握するには非常に手間がかかります。

それを一つのアプリで確認、管理できるのがクリプトフォリオです。

クリプトフォリオは、ユーザーが入力した通貨・取り引き情報を元に、対応している仮想通貨取引所のデータから資産の価格をリアルタイムで表示します。

クリプトフォリオ(Cryptofolio)とは?より引用

日本製のポートフォリオアプリで人気が高いのがCryptofolioです。Blockfolioよりも操作性は劣るものの、円グラフ表示で資産表示できたり、日本語でのサポートがあったりと特に仮想通貨投資初心者の間で利用者が多いアプリと言えるでしょう。

日本語で最新ニュースを確認できるので、その点でも他のポートフォリオ系アプリにアドバンテージがあります。

ただ、このアプリはあくまで初心者向けです。中級以上のトレーダーはBlockfolioや次に紹介する2つのアプリを併用している人が多いでしょう。

Cryptofolio(クリプトフォリオ)仮想通貨管理アプリ

Cryptofolio(クリプトフォリオ)仮想通貨管理アプリ

ar.incposted withアプリーチ


有料版購入で機能充実のCoin Stats

海外製のポートフォリオ系アプリとしてCoin Stats(コイン・スタッツ)も多くのユーザーを抱えているアプリです。iPhone版の他にもiPad対応、AppleWatch対応しています。

Blockfolioなどと異なり有料プランが用意されています。有料プランはこの記事を執筆時点で月550円、ポートフォリオのCSVエクスポート機能や新規コイン上場アラート通知などが利用できるようになります。

なお、デザインがあまりよくないので使う人を選びます。

Coin Stats - Crypto Portfolio

Coin Stats – Crypto Portfolio

Inomma LLCposted withアプリーチ


シンプルさにこだわったDelta

シンプルなデザインが好きな人にはDeltaをおすすめします。ただし日本語には未対応なので注意してください。

End of Day Portfolio Update設定をオンにしておくとその日の終わりに資産額推移のレポートを通知してくれたり、月額780円の有料プランを購入すると複数のポートフォリオを管理できるようになります。

ただ、どうしても複数のポートフォリオを管理したいのであれば他のポートフォリオ系アプリをダウンロードすればよいので課金する必要は感じられません。

Delta Crypto Portfolio Tracker

Delta Crypto Portfolio Tracker

Opus Labs CVBAposted withアプリーチ

情報収集・チャート系

通貨の時価総額やチャート、上場している取引所などの情報を効率よく収集するにはアプリの利用が一番です。

日本製のAll-In-Oneアプリ:コイン相場

【リリース3週目で8万ダウンロード突破!!】
・iPhoneウィジェットに加えてApple Watchも対応!
・Touch ID / Face IDによる安全を確保、Coincheck、BitFlyer、Zaifの各取引所のアカウントがあればアプリ内から直接取引可能
・ビットコインに関する最新ニュースも毎日更新で配信中
・気になるICO情報もすぐにチェック出来る

日頃から仮想通貨の取引をしている人も、これから購入を考えている人にもオススメのアプリ!副業トレーダーがアビトラを狙う時もこのアプリで最速で把握して、最速で決済出来ます。

コイン相場 – ビットコイン&仮想通貨アプリより引用

日本製アプリの中でもっとも質の高い情報収集系アプリがコイン相場です。各通貨のリアルタイムチャートや、時価総額・流通量・アルゴリズムなどを確認できます。

他にも最新ニュースや、ICO情報、アプリユーザー限定で参加可能なエアドロップなどを実施しているAll-In-Oneアプリなので特に初心者の人は入れておくと良いでしょう。

コイン相場 - ビットコイン&仮想通貨アプリ

コイン相場 – ビットコイン&仮想通貨アプリ

FrontierOne Software無料posted withアプリーチ


独自トークンを発行する高機能総合アプリ:Mytoken

中国発の仮想通貨総合アプリとして100万人以上のユーザーを抱えるMytokenは日本語にも対応しています。

各通貨の時価総額やチャートを確認できる上に、このアプリの独自機能としてジャンルごとの通貨一覧を見られたり、資金流入のフローを確認できたりします。

独自トークンとしてMyTokenという通貨も発行しており、技術力のあるチームに期待が持てます。


人気ウェブサイトのアプリ版:CoinMarketCap

仮想通貨ユーザーのほとんどが一度は利用したことがあるあのCoinMarketCapは2018年4月にアプリをリリースしました。

ウェブブラウザ版は素晴らしいのですが、アプリ版は機能に乏しくあまりおすすめできるレベルではありません。ただし、運営チームの技術力があることは確かなので、今後アプリ版に機能が追加されUI/UXが磨かれていけば、本家同様優秀なアプリになるはずです。

MyToken

MyToken

Lu Yuan無料posted withアプリーチ


中国発の仮想通貨総合アプリ:AICoin

MyTokenと同じような仮想通貨総合アプリとして人気の高いアプリがAICoinです。

日本語対応はしていないので英語か中国語表示にはなりますが、見やすいデザインで通貨のボリュームや取引所の情報を一覧で見ることができます。

特に取引所のボリュームランキングは現在の資金移動についてチェックする時に便利なのでアプリのダウンロードをおすすめします。

AICoin

AICoin

mingzhen wen無料posted withアプリーチ

ニュース系

信頼できるニュースを提供している媒体を見つけておくとよいでしょう。ちなみにアプリではありませんが、取引所bitbankを運営するビットバンク株式会社が提供を開始したニュース速報のページも情報収集にはおすすめです。

SIGNAL

SIGNAL Appは、仮想通貨トレードに役立つ情報をiOSアプリ・Androidアプリでチェックすることができるサービスです。

値動きに大きな影響を与える可能性があるイベントを通知で受け取り、そのイベントのセンチメント分析・SINGALアナリストによる分析コメントを見ることができます。

重要なイベントを話題にしている人がどのように増えて、その人たちがどのような感情を持っているかを分析することができます。また、専門家の意見であるSIGNAL Analystのコメントを見ることができます。

SIGNAL(シグナル)- 仮想通貨市場分析AIプラットフォームより引用

仮想通貨関係のリアルタイムニュースを確認するのであればおすすめのアプリです。仮想通貨の価格はニュースにより大きく変動するので短期トレードをする場合にはニュースに敏感になっておく必要があります。

ウォッチする通貨を限定できるので特定の通貨のニュースだけ集めたい人にもおすすめです。

SIGNAL-AIが仮想通貨ニュース・売買シグナルをお知らせ

SIGNAL-AIが仮想通貨ニュース・売買シグナルをお知らせ

株式会社FACTBASE無料posted withアプリーチ


仮想通貨ニュース

仮想通貨ブロガーが書く新着ブログ記事をまとめて読みたい時におすすめなのが仮想通貨ニュースです。SmartNewsに似たインターフェイスでジャンル別の新着記事を見られるので初心者の人には良いでしょう。

ただし基本的にはブログ購読リーダーのような立ち位置のアプリなので速報性の高いニュースを手に入れるアプリとしては適していません。

仮想通貨ニュース ビットコインの情報まとめ

仮想通貨ニュース ビットコインの情報まとめ

Satoshi Nakamoto無料posted withアプリーチ


Googleニュース

Googleが提供しているニュース閲覧用アプリがGoogleニュースです。仮想通貨に特化しているサービスではありませんが、個人の閲覧履歴や好きなジャンルに応じて自分の好きなようにニュースフィードをカスタマイズできます。

例えばお気に入りワードとして、「ビットコイン」、「イーサリアム」、「リップル」などを登録しておけばそれに関連したニュースのみを取得できるようになったり、お気に入りの仮想通貨ニュースサイトを見つけたらそのサイトを登録しておけばニュースフィードにそのサイトニュースが配信されるようになります。

Google ニュース

Google ニュース

Google, Inc.無料posted withアプリーチ

チャット系

仮想通貨プロジェクトの魅力はそれぞれのコミュニティに入ることで直接開発者とコンタクトが取れることです。その時に利用されているチャットアプリとして代表的なものが下記の3つです。利用頻度としてはTelegram>Discord>Slackです。

Telegram

TelegramはLINEグループのように複数人でメッセージが送りあえるチャットサービスです。アカウント開設に電話番号登録が必要なため基本的に1人1アカウントとなります。

現状ではほぼ全ての仮想通貨プロジェクトがそれぞれのTelegramグループを持っており、エアドロップ参加の条件にTelegramの加入が必須となっている場合もあるため仮想通貨投資家の必須アプリと言えるでしょう。

下にいくつかの通貨や取引所のTelegramグループのリンクを貼っておくの気になる人は覗いてみてください。

Telegram Messenger

Telegram Messenger

Telegram LLC無料posted withアプリーチ


Discord

DiscordもTelegramと同じようなチャットサービスです。Telegramのように多くの仮想通貨プロジェクトに採用されてはいませんが、一つのグループ内で、

  • アナウンスチャンネル
  • チャットチャンネル
  • 質問板
  • リンクチャンネル

など複数のチャンネルを設定できるのでdiscordをコミュニティ運営のメインSNSとして利用しているプロジェクトもいくつかあります。

Discord

Discord

Discord, Inc.無料posted withアプリーチ

ウォレット系

DAppsやDEXを利用したいか、使いやすさや日本語サポートが充実しているものを選ぶかによって変わります。ちなみに結論から言うと、機能面ではToshi、日本語対応・使いやすさではGincoがそれぞれ一押しです。

Trust

DAppsブラウザが内蔵されているTrustウォレットはイーサリアムとERC20トークン、ERC721トークン等が管理できる高機能ウォレットです。

世界的に利用者数が多く、日本語対応もしているので万人向けのモバイルウォレットと言えるでしょう。

Trust - Ethereum Wallet

Trust – Ethereum Wallet

SIX DAYS LLC無料posted withアプリーチ


HB Wallet

日本の会社が運営しているウォレットとして知名度の高いウォレットがHB Walletです。イーサリアムとERC20トークンを管理でき、日本人の利用者数もとりわけ多いアプリと言えます。

ただし、2018年5月に6000万円相当の仮想通貨がハッキングされ盗まれる事件が発生しており、セキュリティ面ではおすすめできません。

デザインに関してもあまり優れているとは言えず、次に紹介するGincoをおすすめします。

HB Wallet

HB Wallet

bacoor Inc.無料posted withアプリーチ


Ginco

Ginco(ギンコ)は日本産の仮想通貨総合ウォレットです。使いやすさとセキュリティにこだわっており、無料でダウンロード可能な上、ウォレットに通貨を入れておくだけで定期的に開催されているエアドロップの対象にもなります。

取引所にそのまま置いておくより安全+無料エアドロップがもらえるのでダウンロードをおすすめします。

Ginco - 仮想通貨ウォレット

Ginco – 仮想通貨ウォレット

Ginco Inc.無料posted withアプリーチ


Toshi

Toshiは通常のウォレット機能にDAppsとメッセージ機能が追加されている高機能ウォレットです。メッセージ機能を使えば個人間でメッセージを送り合ったり、イーサリアムやトークンをチャットしながら送ることもできます。

日本語には対応していないものの、アプリのデザインが使いやすいのでDAppsやDEXをよく使う人にとってはメリットが多いアプリと言えるでしょう。

Toshi - Ethereum Wallet

Toshi – Ethereum Wallet

Toshi無料posted withアプリーチ


Eidoo

ウォレットから直接ICOに参加できることがウリのウォレットがEidooです。独自トークンEidoo(EDO)はBinanceやOKExに上場しており、時価総額ランキングでも200位前後と比較的認知度の高いウォレット/通貨です。

ただしその他のウォレットアプリと比較するとデザイン性に劣るため、特段の理由がない限り現時点でほかのウォレットを抑えて利用する必要はないでしょう。

Eidoo

Eidoo

EIDOO Sagl無料posted withアプリーチ


BRD

BRDはビットコイン、ビットコインキャッシュ、イーサリアム、限られたERC20トークンをまとめて管理できるウェブウォレットです。

独自トークンBRDはBinanceに上場しており、運営チームもほかのウォレットアプリに比べて長い期間開発を行っているのでUI/UXも洗練されています。

BRD - ビットコイン ウォレット

BRD – ビットコイン ウォレット

breadwallet LLC無料posted withアプリーチ

セキュリティ(2段階認証)系

取引所へのログインや資産引き出し時にパスワードだけでは簡単にハッキング被害に遭ってしまいます。それを防ぐために手持ちのスマホやタブレットに2段階認証アプリを入れておくことでもう1段階セキュリティを強化できます。

2段階認証はほぼ必須と言って間違いないアプリなのでダウンロードしておきましょう。

Google 2FA Authenticator

Googleがリリースしている2段階認証アプリです。2段階認証アプリの中で最も利用されています。

利用方法は簡単で、登録するときも実際に利用するときも困らずに利用できるインターフェイスとなっています。

ただし、複数デバイスでの同期ができないのでこのアプリをインストールしたデバイスを紛失した場合には面倒なことになります。対策としては複数デバイスにこのアプリを入れておいて、2段階認証読み込みの際にデバイス複数台で登録しておく必要があります。

Google Authenticator

Google Authenticator

Google, Inc.無料posted withアプリーチ


Authy

複数デバイスで2段階認証情報を共有できるアプリがAuthyです。

Google 2FA Authenticatorよりも使い勝手はやや悪いものの、複数デバイスで同期ができるのでリスク分散を考えるとこのアプリを導入しておく方がよいでしょう。

Authy

Authy

Authy Inc.無料posted withアプリーチ