BTC/JPY 円 | ETH/JPY 円 | XRP/JPY

レッツDYOR!仮想通貨の情報収集がなぜ大事なのか+便利ツール15選

仮想通貨トレードで勝つには情報収集が一番大事です。ただしTwitterや5chを見ているとインフルエンサーが煽った銘柄を考えずに買ったり、詐欺コインを掴まされたりと、情報収集の方法を知らない人が多いようです。

継続的に利益を上げるためには情報収集に多くの時間を割く必要があります。

このページでは仮想通貨投資における情報収集の大切さを

  • 情報収集がなぜ必要なのか
  • 情報収集に必要な能力・スキル
  • 便利な情報収集ツール10選

の順番で紹介します。このページを一通り読めばなぜ情報を手に入れることが必要なのかが分かるはずです。

情報収集(DYOR)とはなにか

暗号通貨界隈で有名なフレーズとしてDYORがあります。

  • Do
  • Your
  • Own
  • Research

Do Your Own Research「自分で調べなさい」の頭文字を取ってDYORです。意味としては日本語ネットスラングのggrks「ググれカス」と似ていますね。

では、なぜ情報を自分で集めることが必要なのでしょうか。それは、

  1. 投資はゼロサムゲームだから
  2. 自分以外は全員敵だから

この2点に集約されます。まずはゼロサムゲームから説明しましょう。

参加者全員の得点の合計が常にゼロである得点方式のゲーム。一方が得点すると他方が失点するため、全部の持ち点の和が必ずゼロになるというゲーム理論。

ゼロサムゲームとは – コトバンクより

ゼロサムゲームとは「誰かの利益は誰かの損失」ということです。市場の資金は限られています。誰かの儲けは誰かの損失で、全員が儲かることはありません

投資とは参加者全員が儲かるゲームではなく、資金が人から人へ移動するゲームです。お金は無から生まれるのではなく人から人へ移動しているに過ぎません。

仮想通貨投資に関して言えば、弱者から強者への資金移動ゲームと言えるでしょう。

資金は優秀な人・運の良い人のもとへ移動するより引用

投資とは人から人へのお金の移動です。どれだけ新しいコインがこの世界に誕生したとしても、そのコインそのものが新たな価値を生み出すわけではなく、すでにこの世界に存在する富の一部が流入・移動しているにすぎません。

無から価値が生まれるのではなく、既に存在する人の間でお金が移動する。つまり、誰かが1万円の利益を手にした時、誰かが1万円の損をしているのです。

そしてもう一点。投資市場において、自分以外の市場参加者は利益を奪い合う敵です。

友達や家族なら別ですが、投資をする人は全員個人の利益を求めて立ち回りをします。

誰かから情報をもらう時点でその人に対して負けているポジションについていることになります。なので情報はできる限り自分で手に入れる必要があるのです。

  • 投資の世界では自分以外、全員敵

Twitterでは善意を装った初心者狙いの投資家も数多くいます。本当に期待値の高い優良な情報を提供してくれるTwitterアカウントもありますが、その数は少なく、初心者が見つけられることはまずないので誰かの意見を鵜呑みにしないほうがいいでしょう。

利益をあげている雰囲気で初心者を釣り、自身のグループに入会させる人もいますが、彼らの目的は多くの場合、金儲けか承認欲求を満たすためです。

インフルエンサーに騙されるな

インフルエンサーから情報を得ている時点でその人よりも不利な状況に立たされている訳です。セール商品や便利サービスの情報共有ならインフルエンサーからもらってもあなたが損することはありませんが、投資に関しては別です。

誰かから情報をもらっている時点であなたの投資勝率は50%以下に落ちます。仮に一度や二度、インフルエンサー経由で手に入れた情報で利益を得られたとしても2回、3回と同じことは続きません。

では、情報収集をすることが大切だと分かった上で、実際にどのようなスキルが必要なのでしょうか。具体的に便利なツール・サイトを知りたい人は読み飛ばしても構いません。

情報収集に必要なスキル

情報収集に求められるスキルを詳しく書いていきます。このページで記載されているスキルにどの程度自分が達しているか考えながら読んでみてください。

積極的なツール利用

情報収集にあなたはどんなツールを利用していますか。

スマホだけで戦う人とパソコンを複数台持って大きな画面でトレードしている人はやはり成績に大きく差がつきます。モニターも複数台ある方が望ましいでしょう。

多くの場合、仮想通貨投資は情報戦の様相が強いので戦いに行く際の武器になる周辺機器は自分が持つ武器のランクと同じです。木の棒で戦いに挑む勇者がいないように、それなりの相手と戦う、戦いを有利に進めるためにはある程度の武器は手に入れておく必要があります。

ハード機器だけでなく、トレードツールやサイト利用なども同様に重要です。

例えばTrading Viewの追加機能は有料ですが、これを支払うことで複数の指標を見ることができるのでほぼ必須の機能でしょう。むしろこうしたツールを利用しているトレーダーと戦うのであればそれを利用していない時点でマイナスなので同様のツールを手に入れるか、別の指標で大きく勝つ必要があります。

また、仮想通貨の情報を収集するインターネット上のサイトも大事です。5ちゃんねるや仮想通貨まとめサイトで得られる情報と、Coinmarketcapやcoinlibで検索して得られる情報は大きく異なります。

検索能力・リテラシー

情報を手に入れるのに検索能力は何よりも大事です。Twitterだけでは手に入らない情報が検索することで多く見つかります。

そして検索力に合わせて求められるのがリテラシーです。怪しいサイト・怪しい情報を一目見て判断できる力です。ここに書かれている内容も嘘かもしれないという風に思いながら怪しい部分があったら適宜、別のソースを当たることが必要です。

英語・中国語ができるとソースの幅が広がる

日本語で手に入れられる情報は限られている上に、偏っています。なぜ偏っているかはポジトーク(ポジショントーク)と呼ばれるように各人が自身の利益のために発言したり、通貨や取引所を紹介することで得られるアフィリエイト報酬狙いのためです。

そして多くの日本人投資家が日本語しか使えないため、それ以外の言語で情報を取れる時点で大きなアドバンテージを取っていることになります。英語に加えてチャイナマネーの勢いは凄まじいので中国人が買いやすい、いわゆる中国銘柄を早めに察知するためにも中国語を知っておくとかなり有利ですね。

またどちらの場合でも、基本的に必要なのは読む力だけです。こちらから発信したり誰かとメッセージのやりとりをするのであれば書く力も必要ですが、情報収集の場合は必ずしも必要ではありません。

もちろんプロジェクトの運営チームと直接コンタクトを取るために英語で会話することもできるので英語を書く力があるに越したことはありません。

情報収集におすすめのツール・サイト10選

このページ最後のパートとして、情報収集に必要なサイトやツールをおすすめの使い方と共に紹介します。

CoinMarketCap/bitgur

アルトコインの時価総額や流通枚数、総発行枚数、チャートなど総合的な情報を調べることは仮想通貨情報収集の優先順位第一位です。

一つずつのコイン情報を精査する詳しい方法は別の記事で紹介します。

Telegram

運営チームと直接話せるのも仮想通貨投資の魅力です。英語が話せるのであれば直接運営チームから情報を得られるのでその連絡ツールであるTelegramを使わない手はありません。

Blockfolio

スマホから手軽に仮想通貨の価格チェックやチャートを確認したいのであれば、Blockfolioがおすすめです。ただ見られる情報は限られているので通貨の説明や特徴なども合わせて知りたい場合は次に紹介する2つのアプリをおすすめします。

MyToken

中国のベンチャー企業がリリースしているMyTokenアプリはアルトコインのチャート、上場している取引所、特徴などを同時に見ることができる便利なアプリです。

これまでアプリ限定でしたが、最近ウェブサイトもリリースされたのでパソコンからでも利用できるようになりました。

コイン相場

MyTokenと同じような機能を持つ日本製のアプリがコイン相場です。ジャンル別の人気コインや仮想通貨関連のニュースもアプリ内で閲覧できるので、特に初心者の人にはおすすめです。

ICOdrops

ICO情報を集めたいのであればICOdrops(アイ・シー・オー・ドロップス)が一番おすすめです。投資家から注目されているプロジェクトや実施予定ICOの評価が見られます。

ビットコイン日本語情報サイト

ビットコインの最新ニュースや各通貨別のビットコイン価格を比較して見るならこのポータルサイトがおすすめです。

運営歴は長く、2014年からビットコイン情報を専門に配信している老舗サイトです。

公式Medium

それぞれのコイン運営チームが公式でブログを投稿することが多いメディアがMedium(ミディアム)です。

例えば下記のプロジェクトは公式ニュースをMedium上で公開しているのでMediumアカウントを作成してフォローしておくとよいでしょう。

BTCNニュース速報

速報性の高いニュースを手に入れるならBTCNニュース速報のページがおすすめです。運営しているのは取引所を持つbitbank社のため、信頼性の高い最新ニュースが得られます。

bitcointalk

bitcointalk(ビットコイントーク)は仮想通貨関連で最大の掲示板サイトです。

日本語での投稿は少ないものの、英語ができるのであれば海外投資家の動向が探れるため、アルトコイン情報に精通したい人にはおすすめです。